花見山公園福島市
花椛雪 トップへ戻る
PC用拡大画像
2010.4/16 花曇の花見山公園は三脚と傘を担いで・・・寒い、雨降りが気になりますので一番撮影したいポイントへ一直線に上り、行き止まりの赤いコーンの手前からの撮影になりました。

花見山公園福島市2008.4.10


花見山公園福島市01-2010.4.16


花見山公園福島市02-2010.4.16
2008.4/10朝6時、福島阿武隈川親水公園で白鳥を撮ってました。白鳥の北帰行は始まったのですが、ここにはまだ沢山の白鳥が群れてます。親水公園から花見山公園行きのシャトルバスの始発7時ギリギリまで撮影してました。
あわてて飛び乗ったシャトルバスが花見山公園に着く頃には雨模様の空から今にも雨が落ちてきそう・・・桜花を眺めながら、ゆっくり朝食のおにぎりを食べてるゆとりもなく急ぎ足で家内に傘とおにぎりを持ってもらって園内へ向うことになりました。花見山公園で一番多い満開の東海桜がみごとです。

今にも泣き出しそうな雲ですが、雨さえ降らなければ丁度良い柔らかな光の中に満開の東海桜が輝いて春爛漫の風景が広がっています。
花見山公園入口の手前から右に上がる沢伝いの道は去年、ソメイヨシノが満開のときに来たときは大型の望遠レンズがずらりと並んだ撮影ポイント・・・ソメイヨシノの開花にはすこし早い時期、雨模様のウィークデーなのでアマチュアカメラマンはチラリホラリ、皆さん雨を気にして急ぎ足の撮影ですれ違ってゆきます。
傘を差す必要のないくらいの小雨の中で右に上がる沢伝いの道からの撮影を終えて、ホット一息・・・雨脚がすこし強くなってきたところで公園内の休憩所で朝食のおにぎりを息つく暇もなく2個をぺロリと平らげる姿を見た家内は「私はまだ一個目だよ~~いつも、ゆっくり食べる人がめずらしい~~」
雨が弱まるのを待って、公園の山頂に向う60分コースを散策することになりました。♪~~ホ~~~ホケキョ♪ 藪のほうから聞こえてきます。満開のレンギョウ、サンシュユの黄色が東海桜、彼岸桜のピンクを際立たせてくれます。
山頂の東屋で一休み・・・目の前の桜にメジロが止まってくれるといいね~~と三脚をスタンバイしての休憩・・・
チッ、チッ、・・・メジロが5~6羽、狙っていた桜木のすこし向こうの桜木に・・・ 三脚を抱えて静かに近づいてパシャ・・・アレッ、シャッター速度が遅い、F8だ!! 絞りを最大に広げて3枚撮るのが精一杯でした。・・・
PC用拡大画像
花椛雪 トップへ戻る